隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

底値指標(3/11)

いや~2/24 に一旦の底値を付けたかと思っていたのですが、日経平均はまた下がりましたね。。3日だけ、反発して、そのあとはズルズルと25,000円割れ。3/10に大幅反発と思いきや、昨日は謎の大幅反落。ワケワカランですな。 というわけで、現在の底値指標です…

底値指標(2/25)*ボトムハンティングに失敗しました…

いや~日本株、特にマザーズが大きく反発しましたね。ロシアがウクライナ侵攻を始めたことによる「噂で買って事実で売れ」の相場格言通りの展開でした。今回に関してはインフレ懸念があるし、すぐには反発しないだろうと考えていたのですが、見事にボトムハ…

底値指標(2/24)

暴落きましたね…26,000円をあっさり割ってしまいました >< 休み前に空売りを手じまったのは失敗でした。一旦、リバウンドかと思ったのですが、完全に見当違いでした。。ロシアの株価指数、マイナス36%って、冗談ですか… が、しかし。ついにボトムハンティン…

底値指標(2/22)

今日はロシア側がウクライナ東部の独立を承認したとか、平和維持軍を派遣したとかで、いよいよ開戦か!?というわけで、朝方はヤバい雰囲気でした。が、しかし「戦争は号砲とともに買え」の相場格言通りなのか、その後は反発しています。現在2/22 20時ですが…

マザーズの大底について

先日、マザーズ市場について書きましたが、いや~相変わらず弱すぎる… (^^; 一旦、リバウンドするという展開は読み通りでしたが、リバウンドが弱すぎ。。結局、底抜けしてしまい、MACD もまた下落トレンドになりそう。これはまだ下がりますね。以前、底値は …

底値指標(2/21)

今日の日本市場もウクライナ情勢に右往左往する一日でしたね。。朝方は2%以上の暴落で、これはヤバいか…と思っていたら、米露の会談が開かれるとかで急騰し、最終的に先物がマイテンしているという。。 やってられん、なんだそれ ( 一一) どうなるのか全く分…

底値指標(2/18)

ウクライナ情勢によって不安定な相場展開が続きますね。 私の方はショートしていた日経の CFD ポジションがあり、朝方はかなり上手くいっていたのですが…米露の外相会談が来週に開催されるとのことで「戦争は回避か?」とのことで急にリスクオン!利益を半分…

底値指標(2/17)

昨日は更新するのを失念していました… 昨日からウクライナ情勢に関するニュースで上がったり、下がったり、全く方向感のない相場展開が続きますね。マザーズは年初来安値を更新してしまいました…。 私の方は今日も FX でやらかしました…マイナス5万って… ウ…

底値指標(2/15)

今日の日本株は弱かったですね… 私の方は決算ギャンブル(ダブルスタンダード)に大失敗して、マイナス30万円… この地合でグロース株に手を出したのが間違いでした。あんなに売られるとは。。 日経平均は終値で27,000円を割ってしまい、27,000円がサポートで…

底値指標(2/14)

今日はなかなかの暴落でしたね…。 私もっちりマイナス20万以上の損失でした… 先物を見ていると明日もやばそうです。 本日の底値指標は以下のようになっています。 1) 空売り比率の5日平均; 44.5% 2) 日経平均の20日移動平均線乖離率; マイナス1.02% 3) 日経…

岡﨑さんの動画②

二つ目の動画です。 日本株復活の序曲~景気先行指数を深堀りする~ [岡崎良介の投資戦略] - YouTube 足元の景気(景気一致指数)は悪いですが、先行き(景気先行指数)は良いらしい。そして、景気一致指数から景気先行指数を引いた値は過去最高とのこと。 …

岡﨑さんの動画①

毎回チェックしている岡﨑さんの you tube が更新されました。 毎回そうですが、今回も流石の内容でした。 日銀のしたたかな戦略~超長期金利が上がるとどうなるのか?~ [岡崎良介の刮目せよ] - YouTube 日本の30年国債の利回りが明確に上昇トレンドになっ…

底値指標(2/10)

まず、2月10日現在の値は以下です。 1) 空売り比率の5日平均; 44.3% 2) 日経平均の20日移動平均線乖離率; プラス1.04 3) 日経平均のRSI; 50.43 4) 新安値数; 12 5) 騰落レシオ; 95.15 6) 日経平均 PER; 13.7 7) 松井証券内信用評価損益率; 10.8% (当たり前…

相場の底を見極める指標について

さて、週末のトンデモナイ CPI 値の発表に加え、ロシアによるウクライナ侵攻のニュースにより、またしてもアメリカ株は暴落。日経平均先物CME も 696 円安の 27000円ジャストまで下げて引けています。 多分、月曜の寄り付きは多少、戻すと思いますが、そこか…

今週の投資報告(プラス24.5万円)

今週もグロース反発の流れで、一応、プラスで終えることが出来ました。株式 27.5万円 FX マイナス3.5万円 商品&株価指数CFD マイナス2万円 仮想通貨 1.1万円 貴金属 1.6万円 因みに、金曜昼頃までは FX & CFD で共にそれぞれプラス数万円あったのですが… ご…

ユーロについて

FX

突然ですが、FX の世界ではユーロが話題です! 今までずっと売られてきたユーロですが、木曜日の ECB での会見からいよいよ年内にも利上げか?というわけで急激に反発しています。私もユーロはそろそろ反発するんじゃないかなーと思い、ずっと監視していたの…

今週の投資報告(プラス111万円)

こんにちは。寒い日が続きますが、今がピークでしょうか。 色んな意味で春が待ち遠しいですね。 さて、先週の株式市場もなかなかの波瀾っぷりでしたね。私の方はマザーズが反発してくれたこともあり、けっこうなプラスで終えることが出来ました。 株式:プラ…

マザーズについて

今日は続けて書きますよー ^^ 以下のグラフは昨年末を100としたときのパフォーマンスです。昨年もそうでしたが、TOPIX >日経となっており、バリュー有意の相場は続きそうです。そして、兎に角、グロース株が親の仇のように売られているわけですが、ご存知の…

大荒れの1月相場が終わりましたね。

随分と間が空きましたが、久しぶりの投稿です。 (殆ど誰も見ていませんが…) いや~ひどい相場が続きますね。受け渡しベースではようやく1月相場が終わり、阿鼻叫喚の世界となっております。 御多分に漏れず、私もメチャクチャやられていますよ…。1月のパフ…

先週の投資報告(プラス24万)

みなさん、こんにちは。ここのところ、波乱の相場が続いていますね。 「岸田ショック」とも言われているみたいですが、海外勢が日本株をコロナショック並に売りまくっていたようです。現物と先物で、2兆円近いとか。とんでもないですね (^^; これだけ崩れて…

先週の投資報告(マイナス49万…)

みなさん、こんにちは。よーやく、緊急事態宣言も明けて、これkら少しずつ「いつもの日常」が戻ってくるのかな :) しかし、先週は厳しい一週間でしたね。。以下は日経平均の日足チャートですが、一週間で 4.9 % のマイナスでした。ちょーど、200日平均線ま…

プラチナ、急騰しています。

こんにちは。 先日の記事でこの辺がプラチナのボトムでは?と書きましたが、まさにその通りになっています。この火曜に+5%, 水曜に 3.6% と高騰しました。一応、1000ドル割れからちびちび買っていたのですが、大した金額を入れていないので、実際のところは…

プラチナ投資について

こんにちは!早速ですが、みなさんはコモディティー(商品)への投資、していますか? 良くあるモデルポートフォリオだと、ゴールドを全体の10%くらい加えたりしていますよね。かくいう私はゴールドとプラチナに投資しています。1年前くらいから、少しずつ増…

投資の方法について

こんにちは!ごんきち。です。ようやく3回目の更新です。ブログ初めて1日坊主で終了するところでした…wところで「投資」と一口に言っても、たくさんの種類がありますよね。例えば… 1. 株式投資 2. FX (外国為替証拠金取引) 3. コモディティー (商品) 4. 不動…

運用額について。

こんにちは!ごんきち。です。 まずは私の金融資産について公開してきますよ。 以下は8月末時点での数値です。9月になってから、日経平均爆上げしているので、実際にはもうちょっと上がってます ^^ ・現金 116万円(6.2%)・証券口座 1244万円(66.5%) ・ソ…

資産運用ブログ、始めました。

こんにちは!ごんきち。と申します。本ブログはわたしが日々に得た知識や思うところを徒然なるままに書き綴るものです。タイトルの通り、資産運用に関する記事がメインになりますが、箸休め的に趣味のコト(写真、旅行、本 etc)も書かせてもらうと思います。…