隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

岡﨑さんの動画②

二つ目の動画です。

日本株復活の序曲~景気先行指数を深堀りする~ [岡崎良介の投資戦略] - YouTube

 

足元の景気(景気一致指数)は悪いですが、先行き(景気先行指数)は良いらしい。そして、景気一致指数から景気先行指数を引いた値は過去最高とのこと。

 

過去、この値がピークを迎えた後の株価推移を見てみると、

3回中、2回で株価は 1.5 倍くらいになっているらしい。

直近安値 26,000円 x 1.5 = 39,000円もあり得る!?

 

実現のためのポイントは2つ。

アメリカが金融引き締めを急ぎ過ぎて、経済が失速してしまわないこと。

・日本で何かしらのカタリストが起こること

 

特に、2つ目ですよね…

岸田政権には全く期待できないので、あるとすれば日銀総裁(黒田さん)の後任次第?

まぁ実際問題、アメリカ株は去年が強すぎたので、この1年はダメでしょうから、日本株が相対的に有利になるかも?

 

下のチャートは TOPIX を SP500 で割ったもの。

直近だけを見ると、2022年末と2/1でダブルボトムを付けたように見える。

希望的観測ですがw

f:id:gonkichi_maru:20220213123742p:plain

 

もっと長期間で見ると、全然、違う絵です。ひたすら日本株が弱い。。

トレンドラインを上値抵抗線として、ずっと下がってます。

でも流石にそろそろ反転しても良いような。めちゃくちゃポジショントークですが、このラインを上にブレイクしてくれたら日本株の時代が始まるんじゃないかしら。期待を持って観察を続けます。

f:id:gonkichi_maru:20220213124005p:plain