隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

底値指標(2/25)*ボトムハンティングに失敗しました…

いや~日本株、特にマザーズが大きく反発しましたね。ロシアがウクライナ侵攻を始めたことによる「噂で買って事実で売れ」の相場格言通りの展開でした。今回に関してはインフレ懸念があるし、すぐには反発しないだろうと考えていたのですが、見事にボトムハンティングに失敗しました… ( ;∀;)

 

けっこうマザーズ銘柄に空売りも入れていたので、けっこうな踏み上げに合い、今日はこれだけ上がったのにプラスマイナスゼロでした。。くそー ><

 

下は WTI 原油のチャートですが、昨日の上髭ww

一旦のピークアウトしたように見えるので、相場はひとまず(多分、1週間くらいだけど)落ち着きそうですね。

f:id:gonkichi_maru:20220225213440p:plain

 

一旦、短期的な底を付けた可能性が高いので、あんまり意味ない気もしますが、指標チェックは続けますね。

 

1) 空売り比率の5日平均; 46.16%

2) 日経平均20日移動平均線乖離率; マイナス2.04%

3) 日経平均のRSI; 41.17

4) 新安値数; 38

5) 騰落レシオ; 105.04

6) 日経平均 PER/BPR; 12.75/1.18

7) 松井証券内信用評価損益率; マイナス14.1%

 

注目は空売り比率です。本日はこれだけ上がったにもかかわらず、45.4 もありました。多分、個人が逆張り的な感じで空売りしていますね。ここのところ、ずーーーっと空売り比率が高い状況が続いていたので、相当に空売りが溜まっているはず。下はアメリカの30年金利ですが、MACD が陰転していて、しばらくは少し下げるか、ヨコヨコになるんじゃないかな。とすると、ずっと続いていたバリュー優位から一転して、しばらくはグロースがけっこう大きくリバウンドするんじゃなかと見ています。

 

f:id:gonkichi_maru:20220225214720p:plain