隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

先週の投資報告(マイナス49万…)

みなさん、こんにちは。よーやく、緊急事態宣言も明けて、これkら少しずつ「いつもの日常」が戻ってくるのかな :)

 

しかし、先週は厳しい一週間でしたね。。以下は日経平均の日足チャートですが、一週間で 4.9 % のマイナスでした。ちょーど、200日平均線まで下がりました。

なお、私のポートフォリオもしっかりやられました💦株式(投資信託含む)の評価額はマイナス 48.5万円(マイナス 3.65%)という有様でした。指数に比べると、若干、マシなので良しとするかな…。

 

f:id:gonkichi_maru:20211003112102p:plain

 

一方、今回の下げを主導しているナスダック100の日足がこちら、同様に 3.5 %のマイナスですが、金曜日の動きにご注目ください。アメリカ時間の朝方まで下げていましたが、下髭陽線で反発しています。

f:id:gonkichi_maru:20211003112029p:plain


それに伴い、日経先物も 1%弱反発しており、一旦、底打ちした雰囲気です。…が、このまますんなり上がり続けるとは思えないですね。ただし、経済再開&ワクチン接種の進展&好調な業績&潤沢なマネー、を考えると、割安な日本株日経平均 の PBR ベースでは 1.28 と世界平均の半分以下)がここから大きく下がることも想定しがたい。多分、しばらくは 29,000 - 30,000円 あたりのレンジになるのかしら。

 

衆院選あたりから上がり始めて、年末に年初来高値、というのがまぁ無難な予想でしょうか。ただし、中国の景気鈍化懸念は当分、くすぶりそうなので、時々の急落は全然、あり得ます。当面は高値を追わず、下がったところを拾っていくイメージですね。

 

今日はいい天気です。

みなさま良い日曜日を。