隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

先週の投資報告(プラス24万)

みなさん、こんにちは。ここのところ、波乱の相場が続いていますね。

「岸田ショック」とも言われているみたいですが、海外勢が日本株をコロナショック並に売りまくっていたようです。現物と先物で、2兆円近いとか。とんでもないですね (^^;

これだけ崩れてしまうと、当面、日経3万円は無理でしょうね。問題は水曜の安値27293円が底だったのかどうか?因みに先物ベースでは一瞬、27000円を割り込んでいます。

 

f:id:gonkichi_maru:20211010131647p:plain

これまで27000円は何度もサポートになっており、かなり固そうなので、多分、これ以上の下げはないのでは?というのが私の見立てです。やはりレンジ相場で、27000円-29000円くらいでウダウダするんじゃないかな。上にいけるかどうかは衆議院選挙次第。自民党が圧勝なら上振れ、辛勝ならヨコヨコ、まさかの敗退なら暴落でしょうか。

 

さて、私の一週間の主な投資結果は

株式 +7.6万

FX & CFD(短期トレード)+ 4.3万

仮想通貨 +12万

となっており、前週比約1.3%のプラスでした。週初めの暴落は空売りのヘッジでそれほどひどいことにならずに済みました。中国の不動産バブル懸念は当面、くすぶるはずなので、中国依存の高い製造業を空売りしてヘッジをかけておくのは当面、良い戦略になるかと思っています。

 

では。