隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

投資の方法について

こんにちは!ごんきち。です。

ようやく3回目の更新です。
ブログ初めて1日坊主で終了するところでした…w

ところで「投資」と一口に言っても、たくさんの種類がありますよね。
例えば…

 

1. 株式投資

2. FX (外国為替証拠金取引)

3. コモディティー (商品)

4. 不動産

5. ソーシャルレンディング

6. 債権 (国債社債

 

この辺りがメジャーでしょうか。

因みに私は 6番の債権以外、全部やってます。

ブログ副題にある通り「浅く広く」が信条なので ^^

このスタイルのメリット/デメリットを整理してみると…

メリット
・幅広いリスク分散が出来る

・広くアンテナを巡らせる必要があるので、社会や経済に精通できる

・自分に合った投資を見つけることが出来る

 

デメリット

・必然的に一つのことを深く掘り下げることが難しい

・投資行動が単純になりがち

・チェックすることが多いので、時間が無い。。

・特に FX やコモディティーは殆ど 24 時間、動いているので、平日はなかなか気が休まらない…

 

投資のスタイルは人それぞれだと思いますが、「取り敢えずやってみる」ことが好きな私はついついあれこれと手を伸ばしてしまいます。その結果、大失敗したことも多々ありますが、それはまた別の機会に (^^;