隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

プラチナ投資について

こんにちは!早速ですが、みなさんはコモディティー(商品)への投資、していますか?

 

良くあるモデルポートフォリオだと、ゴールドを全体の10%くらい加えたりしていますよね。かくいう私はゴールドとプラチナに投資しています。1年前くらいから、少しずつ増やし始めていて、今現在、ゴールドがポートフォリオ全体の6.8%、プラチナが1.6%ほどを占めています。因みに、どちらも絶賛、含み損中です ( ;∀;)

 

今回は今、絶好の買い場ではないかと考えている、プラチナについて書いていきます。まず、テクニカル面から、プラチナのドル建てETF、PPLT の週足チャートを眺めてみると、見事に下がり続けていますw 

 

f:id:gonkichi_maru:20210919193447p:plain

 

ところが、この過去5年くらいを日足を見てみると、コロナで一回、底割れしていますが、それを除くと、概ね80ドルくらいがボトムであるように見えます。

 

f:id:gonkichi_maru:20210919194025p:plain

つまり、現状、「下げ過ぎ」というほどではありませんが、今88ドルくらいなので、どれだけ下がってもここから高々10%くらいしか下がらないと予想できます。因みに最近はアメリカのSQ日付近が転換点になることが多くて、ちょうど9/17日がSQだったこともあり、今週くらいから反転するのかも?と期待しています。

 

一方、ご存じの通り、ファンダメンタル的には宝飾需要だけではなく、

ディーゼル車の排ガス触媒としての需要は未だ高い
・脱炭素社会に向けて今後普及していくであろう燃料電池車(FCV)ではディーゼルの10倍のプラチナが必要

 

というところで、需要はまだまだ伸びていく可能性が高い。3倍くらいまでは十分あり得そう。まぁどこまでいけるかはぶっちゃけ FCV がどれだけ普及できるかにかかっていますね。

 

直近の下落は主に以下の二つが原因と思われます。

 

1) アメリカのテーパリング懸念でドルの価値が上がっている

2) デルタ株の感染拡大および世界的な半導体不足で、自動車の生産が減っている

 

1 はとても短期的な話なので、重要なのは 2 です。記憶に新しいトヨタの減産発表はショックでしたね。。ただ、需要は高いけど、部品が無いから作れない、というだけなので、これから確実に上向いてくるはず。世界のコロナの感染数も明らかにピークアウトしています(以下のサイト参照)。

www.worldometers.info

 

というわけで、プラチナ価格はそろそろ底打ちするんじゃないかなーというポジショントークでした ^^ 興味のある方は以下の情報も見てみてください。

www.nli-research.co.jp