隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

底値指標(2/24)

暴落きましたね…26,000円をあっさり割ってしまいました ><

休み前に空売りを手じまったのは失敗でした。一旦、リバウンドかと思ったのですが、完全に見当違いでした。。ロシアの株価指数、マイナス36%って、冗談ですか…

 

が、しかし。ついにボトムハンティングのチャンス到来です!まずはいつもの底値指標です。

 

1) 空売り比率の5日平均; 45.78%

2) 日経平均20日移動平均線乖離率; マイナス4.01%

3) 日経平均のRSI; 33.92

4) 新安値数; 226

5) 騰落レシオ; 95.18

6) 日経平均 PER/BPR; 12.63/1.17

7) 松井証券内信用評価損益率; マイナス16.1%

 

7指標のうち、4つが点灯しました。先物は21時現在で1%くらい下げています。明日、日経が3%くらい落ちたらそれがボトムかも。この手の暴落はたいてい、行き過ぎるので、20日移動平均の乖離率が10%くらいまで行く可能性もありますね。

 

例えば、過去の暴落を振り返ると、20日移動平均の乖離率はこんな感じでした。

 

2018年VIXショック 8%

2018年クリスマスショック 10.6%

2015年チャイナショック 11.5%

 

いずれにせよ、今年の1/27の暴落で、マイナス7%くらいだったので、この値近くまで来たら買い始めようかな~と思っています :)