隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

底値指標(2/21)

今日の日本市場もウクライナ情勢に右往左往する一日でしたね。。朝方は2%以上の暴落で、これはヤバいか…と思っていたら、米露の会談が開かれるとかで急騰し、最終的に先物がマイテンしているという。。

 

やってられん、なんだそれ ( 一一)

 

どうなるのか全く分からないので、私の方は持ち株の半分相当の金額でメルカリ等のマザーズ大型銘柄を空売りしています。お蔭で今日は微損で済みました。3月FOMCが16日なので、そこまでは良くてヨコヨコですかね。。

 

さて、今日の指標です。

 

1) 空売り比率の5日平均; 44.38%

2) 日経平均20日移動平均線乖離率; マイナス0.95%

3) 日経平均のRSI; 42.68

4) 新安値数; 99

5) 騰落レシオ; 98.17

6) 日経平均 PER/BPR; 13.25/1.20

7) 松井証券内信用評価損益率; マイナス13.5%

 

指標は全体的に悪化しました。空売り比率も上がってきたので、やっぱり下なのか!?信用評価損益率が15%くらいまで来ると、個人の投げ売りが出て、急落することが良くあるので、今週は要警戒ですね。20日移動平均線乖離率が3%を超えたら、少しずつ買い始めるのが良さそうです。