隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

ユーロについて

突然ですが、FX の世界ではユーロが話題です!

今までずっと売られてきたユーロですが、木曜日の ECB での会見からいよいよ年内にも利上げか?というわけで急激に反発しています。私もユーロはそろそろ反発するんじゃないかなーと思い、ずっと監視していたので、この上げに飛び乗りました。FX はお小遣い稼ぎ的にやっているので、大した金額ではありませんが、そこそこの含み益が出ています。

 

ユーロ円

ユーロドル

ユーロポンド

 

を買っていますが、特にユーロドルとユーロポンドはずーっと売られてきていましたが、今回でトレンド転換した可能性があります。けっこうな大相場に発展する可能性があるので、当面ホールドして放置かなーと思っています(スワップ金利がマイナスなのが痛いですが…)。

 

例えば、ユーロポンドは下のチャートのようにチャネルに沿ってきれいな下落トレンドを描いていますが、木曜・金曜にかなり強い大陽線が出ました。このまま上にブレイクして、本当に年内利上げが実行されれば年末には 0.9 近くまでいけるかも?と皮算用しております ^^

 

f:id:gonkichi_maru:20220205153139p:plain

 

なお、ユーロに着目したきっかけは私が信頼しているストラテジストの岡崎良介さんの動画です。後半の方ですが必見かと。

 

www.youtube.com