隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

底値指標(2/18)

ウクライナ情勢によって不安定な相場展開が続きますね。

私の方はショートしていた日経の CFD ポジションがあり、朝方はかなり上手くいっていたのですが…米露の外相会談が来週に開催されるとのことで「戦争は回避か?」とのことで急にリスクオン!利益を半分、取り損ねました。。

株の方は今日は概ねトントンでしたが、仮想通貨の下落分がマイナスです ( ;∀;)

 

さて、今日の指標です。

 

1) 空売り比率の5日平均; 44.32%

2) 日経平均20日移動平均線乖離率; マイナス0.29%

3) 日経平均のRSI; 45.01

4) 新安値数; 91

5) 騰落レシオ; 97.24

6) 日経平均 PER/BPR; 13.35/1.21

7) 松井証券内信用評価損益率; マイナス12.7%

 

分かりやすく急落してくれたらいいのですが、未だ何とも言えないところ。多分、ポイントは空売り比率ですね。43% を超えたらまぁまぁ高い方なのですが、1月6日から今日までの30営業日中、25日で 43% を超えているという異常事態…。これだけ売られると、もっと下がっても良さそうなのに、日経平均底堅いな、という印象です。この5日平均は44%台が8営業日続いていますが、徐々に低下傾向なので、もしかすると上がるのかなーと思い、今日はちょっとだけ信用で買ってみました。

 

来週はこの週末にロシアがウクライナに侵攻するかどうか次第ですね。無ければ相当に溜まっているはずの空売りの買戻しで、意外高もあるかな、と見ています。もし、あれば急落でしょうが、その時には勿論、ボトムハンティングを狙います!^^