隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

プラチナ、急騰しています。

こんにちは。

先日の記事でこの辺がプラチナのボトムでは?と書きましたが、まさにその通りになっています。この火曜に+5%, 水曜に 3.6% と高騰しました。一応、1000ドル割れからちびちび買っていたのですが、大した金額を入れていないので、実際のところは全然、乗れていないのですが。。

f:id:gonkichi_maru:20210923131437p:plain

 

以下の動画がかなり参考になるのですが、24-30 分のところを見てもらえたら。

プラチナの生産者が先物を買い始めているみたいですよ~ :)

 

www.youtube.com

 


まぁ今後も乱高下するでしょうが、基本的には上目線です。少なくとも1000ドル以下は買い!と思います。私は強気で参ります ^^

因みにプラチナ投資は日本ではマイナーなので、あまり良い方法がありません。上にチャートを貼り付けた米国プラチナETF の PPLT が簡単に買えれば良いのですが、日本の大手証券会社で扱っているところは無いんじゃないかなぁ。

 

となると、方法は2つ(CFD もありますが、長期で持つことを前提にしています)。

 

1) 現物で買う

メリット:保管手数料が無料(会社に依ります)

デメリット:手数料1.65%(どこの会社も同じ)に加えて、スプレッドが大きくて、3-4% くらいあります。

 

2) 円建てプラチナ ETF 1541 を買う

メリット:ETF なので気軽に売買が可能

デメリット:流動性が低い…わりと活況だったはずの昨日ですら、売買代金が 2 億しかありませんでした。。それと、信託報酬が 0.65 % ほどかかります。

 

スプレッドが 3.5 % (今の価格での楽天証券の場合)だとすると、8 年以上持つなら、現物のほうが有利ですね。 8年後のことなんて分からないし、プラチナの上昇シナリオが崩れたら売るしか無いので、私は1541 を使っています。流動性は低いですが、私のような弱小投資家レベルなら、何とかなりますw

 

以上、何かの参考になれば。