隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

底値指標(3/11)

いや~2/24 に一旦の底値を付けたかと思っていたのですが、日経平均はまた下がりましたね。。3日だけ、反発して、そのあとはズルズルと25,000円割れ。3/10に大幅反発と思いきや、昨日は謎の大幅反落。ワケワカランですな。

 

f:id:gonkichi_maru:20220312145757p:plain

 

というわけで、現在の底値指標です。なかなか良いところまで来ています。

 

1) 空売り比率の5日平均; 47.64%

2) 日経平均20日移動平均線乖離率; マイナス4.54%

3) 日経平均のRSI; 37.98

4) 新安値数; 80

5) 騰落レシオ; 81.19

6) 日経平均 PER/BPR; 12.24/1.13

7) 松井証券内信用評価損益率; マイナス16.2%

 

因みに、大幅反発の前日 3/9 は以下です。

 

1) 空売り比率の5日平均; 46.5%

2) 日経平均20日移動平均線乖離率; マイナス6.94%

3) 日経平均のRSI; 29.4

4) 新安値数; 307(その前日は485 !!)

5) 騰落レシオ; 83.82

6) 日経平均 PER/BPR; 11.9/1.097

7) 松井証券内信用評価損益率; マイナス17.9%

 

このように直近の指標を見るに、明らかに売られ過ぎです

ロシアウクライナ問題次第ですが、来週か再来週からは上がると見ています。日経平均の週足を見てみると、4週続けて下げているのですが、実は5週続けて下げることってそうそうありません。コロナショックですら5週で止まりました。

 

f:id:gonkichi_maru:20220312151801p:plain


3/10 が大底だった可能性も十分ありますし、さらに下がったら、むしろ逆張りで買い向かうべきかと。今から空売りだけは止めた方が良いです。昨日の空売り比率も51%を超えていて、歴史的な高さです。松井証券内のマザーズ空売りの信用評価損益率は何とプラス5.9パーセント!この手の指標でプラスってほとんどあり得ない。かなり近いうちに、すさまじい逆回転が起こるんじゃないかな~(願望)