隗より始める投資ブログ

年収550万円の30代兼業投資家が広く浅く資産運用にチャレンジしています。

岡﨑さんの動画①

毎回チェックしている岡﨑さんの you tube が更新されました。

毎回そうですが、今回も流石の内容でした。

日銀のしたたかな戦略~超長期金利が上がるとどうなるのか?~ [岡崎良介の刮目せよ] - YouTube

 

日本の30年国債の利回りが明確に上昇トレンドになってきているらしい。

恐らく日銀は意図的に行っており、金融機関を救済する目的と思われる。

→ 超長期の運用を行っているようなセクターが有利!

つまり、保険業

いや~確かに保険って、最近、ずっと強いんですよね。こういう理由があったのか。

30年債利回りのチャートは以下。ここ最近の上昇が良い感じです。

f:id:gonkichi_maru:20220213120714p:plain

 

例えば、東京海上とか、ココのところ、めちゃ強い。

f:id:gonkichi_maru:20220213120958p:plain

今回のウクライナ騒動で下がってくれたら、長期目線で買ってみたいですね。